MENU

会社ブログ・お知らせ

2020/01/13ものづくり現場革新カレッジ修了いたしました! 2020/01/13

ものづくり現場革新カレッジ修了いたしました!

広島経済同友会様が主催された「ものづくり現場革新カレッジ」に縁あって参加させていただきました。

マツダ㈱様より座学で改善の手法や考え方を学んだ後、現場で実際に各社テーマを決めて改善活動を実践するというプログラムで、2019年6月より半年間行いました。12月17日にその成果報告会ということで取り組んだ改善活動の発表を行い、修了証をいただきました。

(写真は成果発表をする井上君です)

 

弊社は「順送プレスの金型段取り替え改善」というテーマで改善に取り組み、目標としていた以上の段取り時間の短縮を達成できました。マネージャーの井上君が中心となってグループの皆で協力して達成したすばらしい結果だと思います。

また、マツダ㈱様より直接ご指導いただけたことも大変ありがたい経験でした。

 

マツダ㈱様よりご指導いただいた中でも特に大事だと感じたのは次の2点で「瞬間的に早いではなく、バラツキを減らしてアベレージを良くする」「安全第一。早さを優先して危険になるのは改善ではない」ということです。

今後も改善を行っていく中で絶対に忘れないようにしたいと考えています。

戻る